ローソン アルバイト

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ローソンアルバイト・データ分析

キャンペーン商品や絶対売れるという商品とか季節ごとに売り上げが変動する商品など、本部の方で売上データ等を元に担当の方が指示してくれる事も多いと思います。

発注の予測ってどんな風にしているのでしょう?

データの分析の手法の1つに、パレート分析というのがあります。

パレート分析は、売れ筋の商品や死に筋の商品を発見するのに有効な手法の1つでしょう。

商品の売上のデータの販売数または、販売金額の合計を求め、大きい順に構成比や累計比を計算します。

そして、大抵の場合には、全体の70%ぐらいまでの商品をAランク、20%くらいまでをBランク、その他をCランクとします。そして、各ランクに沿って在庫の管理をする計画を作ります。

Aランクは集中的に管理し、こまめに売り上げや在庫数量をチェックしたりします。

Cランクの商品については、ある程度ざっと定期的に長い間隔で管理したりするような手法となります。

頻度の高いものから、Aグループ、Bグループ、Cグループのようなグループ分けをすることでABC分析とも呼ばれます。

在庫管理や商品発注や販売管理などで重点管理を行なう際に、要素項目の重要度や優先度を明らかにするために用います。

何%ごとに分けるかは、商品の特性に応じて変えたりします。本部の方では、詳細な売り上げデータをもとに、商品の季節変動などを加味して売り上げ予測しているのでしょう。

このような解析は、個人商店では、難しく、コンビニエンス ストアが増えている要因の1つのもなっているのでしょう。

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